観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【岐阜県】関ヶ原古戦場

関ヶ原古戦場

関ケ原観光情報のポータルサイト [関ケ原観光Web]

f:id:kankoryoku:20180321224214j:plain

【アクセス】

岐阜県不破郡関ケ原町

名古屋駅から東海道本線で約45分

 【行ってみた】 訪問日:2017/1

今回は、管理人の趣味が入っていますが関ヶ原古戦場です。歴史に関心がない人でも関ヶ原を知らない人はいないのではないでしょうか。昨年、V6の岡田くん主演で、司馬遼太郎関ヶ原が映画で実写化されましたね(管理人は見に行きました)。1600年、天下分け目の戦いが繰り広げられたこの地に行ってきました。

f:id:kankoryoku:20180321225555j:plain

管理人は日本史が好きで、小さい頃から信長の野望PS2の決戦をやりこんでいました。そして遂に、念願の関ヶ原の地へ降り立ちました。現在の関ヶ原は↑の写真のように、山間ののどかな平地です。その中に、トップ画像のような決戦地や、各大名が陣を張った場所等が点在しています。地図を見ながら歩いて回ると、小説やゲームで触れてきた関ヶ原の地形がわかってとても楽しいです。

f:id:kankoryoku:20180321225748j:plain

石田光成が陣を張った笹尾山です。東軍と西軍どちらが好きかというと、司馬遼太郎関ヶ原を読んだ影響からか、やや西軍びいきなので、是非登りたかったのですが、管理人が訪れた時はあいにく工事中でした。。。確かに関ヶ原の平地を見下ろすような場所です。

f:id:kankoryoku:20180321225836j:plain

こちら開戦地。赤い井伊家の旗と、青い宇喜多家の旗があるとおり、両者の激突によって関ヶ原の戦いの火蓋が切られた場所です。途中に島津義弘の陣の跡もあるのですが、よくこの場所にいて戦わなかったなと思いました。ちなみに管理人は歩いて回ったのですが、自転車で回るのがちょうど良いと思います。

陣の跡の他にも、関ヶ原町歴史民俗資料館という施設があり、関ヶ原の戦いにまつわるものが展示されている他、戦いの流れをわかりやすく再現してくれるパネルがあり、かなり面白く、わかりやすいので、これを見てから散策することをおススメします。

f:id:kankoryoku:20180321225915j:plain

こちらは駅前の交流館にあるロッカーです。これはホント工夫をこらしてて良いなと思いました。家紋に加えて、兵力にあわせて大きさを変えているあたりもたまりません。。。最後の最後にミーハー心をくすぐられました。

 

【観光力】

  1. 布陣した跡地を巡る、というのはあまりないアクティビティですが。民俗資料館で地形や戦いの流れをインプットしてから回ると、戦いのイメージが出来て面白いです。
  2. 家紋ロッカー。個人的な趣味かもしれませんが、ミーハー心を完全に掴まれました。

 

【もう一歩。次の一手。】

  1. ものすごいコンテンツ力があり、地図との相性も良いので、例えばスタンプラリーのような形でいろいろ巡る仕掛けがほしいところ。ただ、跡地に行って写真を撮るではもったいない。
  2. ご飯を食べるところが少ないように感じました(管理人は、「田しろ」というところでそばを食べましたがおいしかったです)