観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【アルゼンチン・チリ】パタゴニア④ ウシュアイア

2020年にPatagoniaを訪れた際の記録です。かなり内容の濃い旅だったので、複数エントリーに分けて投稿します。

【旅程】

2/15 プンタアレーナスへ移動、観光

2/16、プンタアレーナス→NY

【旅路】

今回はウシュアイアとプエルトナタレスまでの移動について書きたいと思います。

宿で朝食を済ませ、11時のバスでカラファテの空港に向かいます。本当に良い宿でした。

カラファテからウシュアイアまではアルゼンチン航空で1時間半程のフライトです。お昼は空港でお菓子を食べてしのぎました。

ウシュアイアに到着です。ついにここまで来たなぁという感慨に浸ります。本当に遠い。空港からはタクシーで前日に急遽取ったAlto Andinoというホテルまで移動します。感動はありませんでしたが、悪くないホテルです。ホテルに着いたのは17:30でしたが、ウシュアイアは21時頃まで明るいので、ここから可能な限り観光します。

ウシュアイアはエルカラファテ・エルチャルテンと比べると、かなり街らしい場所でして、ファスフードのお店や土産屋もかなりあります。久しぶりにやや現実世界に戻ってきた感があります。

まずはお決まりの最果ての地の看板の前で写真を撮ります。この近くの観光案内所でパスポートに日付入りで記念スタンプを押してもらえます。

海辺を歩いてみたり、ウシュアイアロゴで写真を撮ったりします。ウシュアイアの観光はこんなところです笑 時間があればビーグル水道ツアーや国立公園ツアーに行くべきなのですが、如何せん弾丸往訪のためざっと市内を見る程度でした。

ただ、ウシュアイアはご飯が美味しかったです。夕飯にMoustacchioとTia Elviraというレストランを梯子したのですが(Tia Elviraの方がオススメ)、久しぶりの海の幸と白ワインは身に染み渡りました。やはり日本人は海鮮をたまに食べないとダメなようです。

特にTia Elviraのカニのオムレツは非常に良かったです。アルゼンチンはワインが安いこともあり、ついつい飲み過ぎてしました。

翌朝ホテルで朝食を取り、タクシーで空港に向かいます。ウシュアイアの滞在はあっという間ですが、まぁ最南端の街に来たということと、美味しい海鮮が食べれたので満足です。空路カラファテに戻り、カラファテのバスターミナルでプエルトナタレス行きのバスを待ちます。Bus Surというバス会社を使ったのですが、事前に調べていた通りチェックインの際にプリントアウトしたチケットが必要になります。当然旅行者は印刷なんて出来ないのですが、いくらか払えばその場で印刷してくれます。他のバス会社はスマホの画面で大丈夫そうなのですが、謎です。

エルトナタレスまではアルゼンチン・チリでの出国・入国手続きを挟んで、5、6時間かかります。写真はチリの国境です。チリの国境では自然保護のために果物等は没収されるようです。プエルトナタレスのバスターミナルは中心地からやや離れているために、タクシーで向かいました。アルゼンチンは通貨が暴落していることもあり、基本ドル払いがOKだったのですが、チリはどうかわからなかったのでバスターミナルのATMでペソを引き出しました。

宿はHotel Vendavalというところです。非常に清潔かつオシャレなのでオススメです。宿に着いたのが22時を過ぎていたので、近場にあったLa Burbujaというカジュアルなレストランでさっと夕食を食べ、この日は寝ました。レストランで食べた野菜スープが疲れた体に染み渡りました。今回の旅では定期的に野菜を取っていたからか、体調面では問題なく過ごすことが出来ました。やはり食は重要ですね。