観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【NY生活】Piccola Cucina(イタリアン)

City Bikeのメンバーシップを取得以降、休日は自転車でマンハッタンを巡っている管理人です。今回はSoHoに行きがてらPiccola Cucinaというイタリアンレストランに行ってきました。

 

f:id:kankoryoku:20200811104731j:image

本日もCity Bikeで爆走します。帰りがけに通ったのですが、ハドソン川沿いは自転車専用レーンが整備されており、信号にほとんど止まることなく移動できて気持ち良いです。

f:id:kankoryoku:20200811105625j:image

SoHoはミッドタウンから南下した際にダウンタウンの手前にあるエリアです。Wikipediaによると、名前の由来は大通りであるHouston Streetの南側を意味する(South of Houston Street)からきているとのことです。元々芸術家の街でしたが、今は高級ブティックやレストランが並ぶ繁華街となっています。ただ、やはり元々芸術家の街であっただけあって、5番街よりも建物の雰囲気が良いように思います。5番街が銀座なら、こちらは表参道でしょうか。また、NYの中でもトップクラスに家賃が高いエリアであることもあり、ダイバーシティなNYの中では白人が多いです。お昼時に到着し、早速レストランに行ってみたのですが、すでに満席だったので1時間後に予約をして、周辺をぶらぶらします。

f:id:kankoryoku:20200811105908j:image

MoMaミュージアムショップとアマゾン4 Star Storeで時間を潰します。4 Star Storeはアマゾンの各カテゴリーで高評価なものだけが並んでいるお店で、なかなか楽しいです。本来観光客であふれているのでしょうが、ガラガラでストレスなく物色できました。何も買わなかったけど。

f:id:kankoryoku:20200811110211j:image

うろうろしてお腹も空いたので、レストランに戻りお昼です。現在テラス席での営業しかできないのですが、20名ほどの席にひっきりなしにお客さんが来る繁盛店です。Piccola CucinaはSoHoに3店舗あり、この日は管理人が訪れたPiccola Cucina Estiatorioのみ営業していました。ちなみに他のお店でも基本的に同じものが食べられるらしいです。

f:id:kankoryoku:20200811110657j:image

まずはシャンパンで乾杯です。シャンパン飲むのはいつぶりでしょうか笑 暑い日差しの中外で飲むシャンパンは最高です。豊富なメニューの中何を頼むか悩みましたが、普段自炊はどうしても肉メインになってしまうので、魚介類を色々注文してみました。

f:id:kankoryoku:20200811110838j:image

前菜にタコのグリルと、セビーチェを頼みました。セビーチェは久しぶりに美味しい生の魚を食べることができ、キヌア等も散りばめられていて、見た目もグッドです。そして、タコのグリル。このタコは衝撃的美味しさでした。タコの味がしっかりしているとともに、磯の風味も感じられ、まるで江の島かなんかで焼き立てのタコを食べているような感覚です。こんなに美味しいタコのグリルは初めてでした。

f:id:kankoryoku:20200811111307j:image

続いてメインのウニのパスタです。一口食べた瞬間広がるウニの濃厚さと海水で茹でたんじゃないかというくらいの磯の香りが口の中に広がります。絶品です。濃厚なソースが太麺に絡みつき、絶妙なバランスです。こんな美味しいパスタはイタリア旅行でも食べたことがなかったです。ちなみにこのお店の店員は皆さんイタリアの方です。あまりの美味しさにシャンパンを飲み干してしまい、一緒に来ていた同僚がなぜか片言の日本語を話すウェイターにお願いしたウニパスタに合う白ワインを管理人も注文しました。このワインもすごかったです。銘柄忘れてしまったのですが、ウニパスタのミネラルな感じに合うよう、ミネラルな白ワインをチョイスしてくれ、実際ドライでミネラルな感じの白ワインがパスタとベストマッチです。イタリア人のセンスを完全に侮っていました。。。

NYの食の奥深さを痛感できたランチでした。もっと開拓しようと思います。以下がお店のWebです。

★Piccola Cucina

Best Restaurants in NYC | Piccola Cucina - New York, Ibiza

 

では。