観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【NY生活】クリスマス、スケートとステーキ

Holidayシーズンですっかり静かなNYです。日本で言うところの正月がアメリカで言うところのクリスマスシーズンといった感じでしょうか。外に出ても全然人がいません。

 

そんな中ミーハーな日本人である管理人としては、クリスマスはコロナで観光客もいなくなって空いているだろうと見越して、ロックフェラーセンタースケートリンクに行ってきました。

f:id:kankoryoku:20210107130341j:image

こちらです。ちなみにクリスマスツリーには今年は近づくことが出来ません。例年観光客でごった返しているロックフェラーセンターですが、いつもよりは空いております(そうは言ってもそこそこ人いますが)。事前にネットで予約をしており、チェックインします。

f:id:kankoryoku:20210107130355j:image

チェックインすると、スケート靴を借りることが出来ます。ちなみにレンタル込みで一人50ドルでした。結構高いですが、結論としてはそれなりの価値はあるのではないかと思います。

f:id:kankoryoku:20210107130440j:image

さて、滑り出しです。スケートは大学生の時に富士急で滑った以来だと思います。。。アメリカ人ってどのくらいスケート出来るのでしょうか。周囲を見渡すと、皆さん結構悪戦苦闘しながら滑っています笑 管理人は最初は多少おっかなびっくりでしたが、終盤は昔の感覚がやや蘇ってきてそこそこ滑れました。忘れないものですね。

f:id:kankoryoku:20210107130411j:image

クリスマスツリーとロックフェラーセンターを下から眺めることが出来ます(天気悪いですが)。時間としては4、50分滑ることが出来ます。狭いリンクなのでぐるぐる回っているだけですが、久しぶりのスケート結構楽しかったです。

 

その後はせっかくなので近くにあるSt. Patrick's Cathedralに行ってみます。

f:id:kankoryoku:20210107130543j:image

相変わらずなかなか見ごたえのある教会です。ウロウロしていたら司祭の人に話しかけられ少し話しました。どうやら知り合いが四谷のあたりに家を持っていて、上智に派遣されたことがあるらしいです。四谷に家持ってるって、そのお金はどこから来ているのでしょう、、、

f:id:kankoryoku:20210107130637j:image

コロナ前からあったのかわからないのですが、クレジットカードで寄付出来るマシーンもありました笑 ドネーションもキャッシュレスの時代ですか。

夜はクリスマスディナーと行きたいところでしたが、Indoorダイニングが禁止されているので、ステーキハウスのGallaghersでリブステーキと付け合わせ、チーズケーキをピックアップして食べました。

f:id:kankoryoku:20210107130617j:image

こちらがリブステーキ。久しぶりにお店のステーキ食べましたが、この焼き加減、肉厚感はやはり家では無理だな、と思いました。そして何よりソースがうまい!ステーキは他の店とそこまで変わりませんが、ソースがここが一番美味しいと思いました。

食後はテレビでやっていた素晴らしき哉、人生!をまったり見ておりました。1日中無限ルームで同じ映画が流れていたのですが、やはりクリスマスの定番なのですかね。

 

★The Rink at Rockefeller Center

The Rink at Rockefeller Center | NYC's Iconic Rink

★Gallaghers steakhouse

Gallaghers Steakhouse in NYC

 

では。