観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【NY生活】一時帰国情報

※2021/3月下旬の情報になりますのでご注意ください

 

こんにちは。今回は管理人の妻がNYから急遽日本に一時帰国することになり、その際の流れについて書きたいと思います。何かの参考になれば幸いです。

 

3月下旬のある日、妻が急遽一時帰国することになりました。最近日本への入国がかなり厳しくなったという話を聞いていた最中でしたので、きちんと手続きを踏むべく全力で調べます。米国からの入国にあたっては、要するに①PCRの陰性証明、②各種誓約書等への記入(Web上含む)、③必要なアプリの携帯へのダウンロード、④日本での滞在先・移動手段の確保、が必要なようです。アプリのダウンロードによる位置情報や隔離状態の確認は昨年からシンガポール等では行われていたことで、ポストコロナに向け動き出している米国と比較して、今頃対応厳しくなったんだ、日本は島国なのだから最初からこれくらいのスペックでやってれば、、、と思ってしまうこともありますが、ルールなので仕方ありません。

 

まずは、時間がかかる出発72時間以内のPCRの陰性証明を取りに行きます。詳細は以下のリンクを見て頂ければと思いますが、ややこしい点としては、PCRPCRでも日本が認めているPCRでないといけないこと、所定のフォーマットに検査証明を書いてもらう必要があること、です。前者については、NYの街中によくあるUrgent Careの安いテストではダメのようでして(正確に言いますと大丈夫かもしれないのですが、適格かどうか聞きに行っている時間がなかったという次第です)、とりあえず東京海上記念病院に電話したところ、当日検査可能であるが結果が出るまで24時間~48時間かかるとのこと。出来れば急ぎたかったので、JFKにあるAdams Health(Adams Health Services)は8時間で結果が出る(1時間というプランもある模様)ようだったので、空港で検査しているなら後者の証明書対応等にも慣れているだろう、ということでここに行きました。事前にネット上からApplicationを出せますが、現地に行ってもガラガラだったらしいです。費用は300ドル程でした。

水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省

 

陰性であれば翌々日のフライトを予定していたのですが、仮に無症状陽性だった場合乗れませんし、次の検査をいつ受けられるか等面倒なことになるので、陰性を祈りながらメールでの結果連絡を待ちます。しかし、なかなか連絡がこず、もしかしたら陽性だったのでは、、、そう思うと急に自分も体調が悪くなってきた、、、と思っていた矢先、迷惑メールフォルダを確認してもらった陰性のメールが来ていました笑

 

陰性が分かったので、急いでフライトの確保を行います。現在はANAJALのどちらかが1日1便は飛ばしているようでしたが、時間の都合で羽田行きのANAを予約。続いて隔離先として羽田周辺のホテルを押さえます。目星をつけた蒲田のホテルに一応電話してみたところ、陰性であれば帰国者でも宿泊可能ということで予約します。14日間隔離ですが、到着日翌日から数えて14日間隔離が必要ということなので、15泊分予約します。最後に移動手段としてハイヤーを手配します。去年の今頃は帰国者の送迎対応をしているハイヤーは数社しかなかったのですが、その後新規参入が進んだようで、今はかなりの数あって、むしろ悩みます。最終的には24時間電話対応していて、NYから予約するには便利であったこちら(株式会社平成ハイヤー)を使いました。現地での対応も非常に丁寧であったとのことです。

ただ、後から分かったのですが、羽田近隣のホテルであれば、こちら(https://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/access/201028-01.pdf)の帰国者用巡回バスで近づいて、徒歩で移動する、という手段もあります。管理人も一応このバスに気付いていたのですが、22時が最終で、妻が空港を出れるのは23時ごろだったので諦めたのですが、妻曰く23時ごろ空港を出てもバス案内の係りの人がいたらしいので、便に合わせて走らせているのかもしれません。

 

一通り予約を済ませ、翌日は必要な書類を揃えます。Adams Healthは空港にあることもあり、出発の日に立ち寄って証明書を書いてもらうという選択肢もありましたが、当日不安を残したくないので前日にまたJFKに行って証明を書いてもらいました。あとは必要な書類の記入とアプリのダウンロードです。妻曰く入国の際にアプリが入っているか、Skypeであれば通話出来るか等の確認があったらしいです。

 

当日はパッキングを行い、ウーバーでJFKに向かいますが、結構渋滞もしていた上、久々にNYの粗い運転の車に乗ったので、かなり車酔いしました、、、笑

f:id:kankoryoku:20210401120201j:image

こちらJFKのターミナルです。ガラガラです。

f:id:kankoryoku:20210401120229j:image

異動の時期ということもあり、ご家族連れで帰国される方がちらほらいました。チェックインの際に陰性証明等必要な書類のチェックがあります。エコノミークラスだったのですが、ガラガラで3列シート独占出来たとのことです。

 

その後無事に羽田に着き、PCR→書類等確認→PCR結果待ちで、大体1時間半程度で空港を出れたようです。去年の今頃は6時間という話もあったので大分改善しましたね。

f:id:kankoryoku:20210401120255j:image

羽田ではこういったところで待機するようで、自販機も稼働しているようです。急な帰国でしたが、無事に日本に着いて何よりでした。

 

では、また。