観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【NY生活】もつ鍋とアイリッシュコーヒー

2021年になりましたね。2020年は色々ありましたが、良い経験になった面もあるので、今年も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

さて、元日は結局家でダラダラ過ごしてしまったのですが、翌日は同僚ともつ鍋を食べに行きました。

f:id:kankoryoku:20210106122110j:image

こちらのKimuraというお店です。日本食店が多いEast Villageにあります。以前はHakata Tontonというもつ鍋屋さんがWest Villageの方にあったのですが、コロナで閉店してしまい、知っている限りでは、こちらがNY唯一のもつ鍋屋さんになります。以前はHakata Zenという名前だったのですが、聞いたところによるとオーナーは変わらずマネージメントを日本人主体に変更したとのことです。

NYは現在Indoorダイニングが禁止されているので、外で食べるしかないのですが、こちらのお店はかなりしっかりしたOutdoorダイニングシートがあります。ありがたいものの、逆にちょっと換気が気になるので、入り口をあけて換気します笑

f:id:kankoryoku:20210106122145j:image

料理はランチセットのもつ鍋を注文しました。もつ鍋の他に小鉢と〆のラーメンかご飯がついてきます。飲み物は富乃宝山のお湯割り。お湯割りが沁みます、、、

味は非常に美味しく、もつもペラペラではなくそれなりにしっかりしたものです。途中味変の柚子胡椒やラー油をくれるサービスも日本らしくて良いです。一皿あたりの量が多いアメリカを意識してか、ボリュームも1人前で結構あり、これで$20は安いです。次回はデリバリーで家で食べても良いな、と思いました。

 

f:id:kankoryoku:20210106122202j:image

続いて、少し歩いたところにあるIrish PubのSwift Hibernian Loungeというところで、お茶をしました。お茶と言っても頼んだのはウィスキーのカクテルであるアイリッシュコーヒーです。こちらもOutdoorダイニングなのですが、温かくて甘い味が良い感じでした。店内の雰囲気も良さそうだったので、正常化したらまた訪れたいです。

 

エンジンがかかってしまい、その後は家に帰ってきて、帰国する友人からもらった日本酒とウィスキーを飲みまくってしまいました笑 それを反省して、今のところ今年の目標として宅飲の飲酒量をセーブしようと思っています。

 

★Kimura

Home | Kimura NYC

★Swift Hibernian Lounge

Swift Hibernian Lounge Irish Bar New York

 

では。