観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【和歌山県】アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールド

f:id:kankoryoku:20180319221128j:plain

【アクセス】

 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地

JR白浜駅からバスで10分

【行ってみた】 訪問日:2017/5

今回はアドベンチャーワールドです。関西の方にはおなじみの場所かと思いますが、管理人が住んだことのある、東京・静岡・九州では、パンダ好きの方以外は何となく聞いことあるかも、ぐらいの場所かと思います。しかし、ここは事前の想定をはるかに上回る楽しさでした。パンダ侮ることなかれ。

f:id:kankoryoku:20180319221623j:plain

前日名古屋で結婚式だったので、名古屋から電車で白浜駅まで向かったのですが(ものすごい距離でした。。)、その中の最後のローカル列車の扉が↑のとおり。これは高まります。かわいすぎです。

白浜駅でレンタカーを借り、アドベンチャーワールドに到着後、早速入園してみると(なお入園料は4,500円です。なかなか取るなと思いましたがその価値はあります)、いきなりトップ画像のパンダです。管理人はそこまでパンダ愛があったわけではないですし、ホントおじさんがゴロゴロしながら草を食べているだけなのですが、ずっと見ていられます。。。そしてこの距離感。GWなのにそれほど混んでいません。上野動物園とは比べ物にならない見学環境です。

f:id:kankoryoku:20180319222014j:plain

さらに、結浜(ユイヒン)という赤ちゃんパンダが公開されており、プロレスのごとく絡み合う姿がかわいいです。さすがに結浜を見ることができるコーナーは順番待ちで見れるのも一瞬です。

f:id:kankoryoku:20180319222112j:plain

パンダだけかと思いきや、その他にも大量のペンギンが飼育されているコーナーや、イルカのショーまであります。イルカのショーを見るのは、何年ぶりでしょうか。。。大人でも楽しめるのかなと一瞬思いましたが、普通に十分楽しめました。イルカのジャンプ力すごい。

f:id:kankoryoku:20180319222243j:plain

さらにさらに、何と奥にはサファリのようなゾーンまであります。写真のキリンの他にライオンやトラまでいます。アドベンチャーワールド恐るべし。。。子どもたちはその他にジェットコースター等のアトラクションで楽しんでいました(むしろ、パンダではなく、そっちメインで来ているのでは、と思うくらいアトラクションコーナーにいました)。

以上、パンダだけかと思って行った管理人の想定を大幅に上回る充実度で、非常に楽しい時間が過ごせました(時間が足りないくらい)。このパンダたちもあくまで所有権は中国にあるのか、とパンダ外交の恐ろしさも少し感じながら、でも、かわいいは正義だな、またパンダ見に行きたいな、と思わせくれるとてもよい観光地でした(管理人は帰宅後しばらくyoutubeでパンダの動画を見ていました)。

 

【観光力】

  1. パンダのコンテンツ力。一頭でさえものすごい集客力のあるパンダが、5頭います。あらためてパンダのすごさを感じました。
  2. パンダだけではないコンテンツ力。水族館・動物観・アトラクションが混ざっていてまとまりはないのですが、それぞれそれなりに楽しめるので、期待を上回る充実感がありました。期待を上回っているあたりがポイントですね。

 

【もう一歩。次の一手。】

  1. 白浜の町の活気。白浜の町に宿泊し、温泉地としては有名なので期待していたのですが、わりと寂れていて大人しかったのが残念でした。遠方からの旅行者は白浜に泊まることになると思うので、もう少し他の観光地のような賑わいがあれば完璧でした(高級旅館等に泊まれば印象は違うのかもしれませんが)。