観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【栃木県】星野リゾート 界 川治

星野リゾート 界 川治

星野リゾート 界 川治【公式】

f:id:kankoryoku:20171029212314j:plain

【アクセス】

栃木県日光市川治温泉川治22

野岩鉄道 川治湯本駅から無料送迎バスで5分

【行ってみた】 訪問日:2017/10/28-29

初投稿から星野リゾートですか、、という方もいらっしゃるかと思いますが、記憶が鮮明なうちに、ということで許してください。

 

最近ものすごい勢いのある星野リゾートの界ブランドの宿です。川治ってどこ?という方も多いと思いますが、場所としては鬼怒川温泉から5駅程のところです。道中東武鉄道がこの夏導入したSL大樹を見て興奮したのですが、この話は別の投稿でしたいと思います。

f:id:kankoryoku:20171029212857j:plain

鬼怒川駅から野岩鉄道というローカル線に乗り、鬼怒川温泉街の廃墟を横目に、秘境感あふれる線路をゆられてくると、川治湯本駅に到着します。こっから送迎バスで5分ほどで界 川治に到着です。

 

まずは受付、最近高級宿でよくある、座ってお茶を出されての受付です。このフロントロビーがトップ画像の場所なのですが、非常に雰囲気がよく、栃木県名産のひょうたんを用いた照明がとてもイケています。

また、ここで旅の目的を聴かれるのですが、

f:id:kankoryoku:20171029213640j:plain

この日はつれの誕生日で、部屋に入ると同時にスパークリングワインのサービスです!フロントでチェックした内容にあわせて個別にカスタマイズしたおもてなしをして頂ける、という風になっていると思われます。流石星野さん、という感じでした。この後、夕食の際も、日本酒と、デザートのデコレーション、記念写真と盛りだくさんでした。

f:id:kankoryoku:20171029213924j:plain

また、界ではご当地楽といって、地元地元の名産品を用いたアクティビティが経験出来ます。川治は、きなこ作り体験と、紙すき体験が出来ます。このきなこ作りがかなり楽しい。出来たきなこは持ち帰りの他、その場で和菓子にかけて食べることが出来ます。

f:id:kankoryoku:20171029214306j:plain

夕食です。これだけ見るとかなりボリュームあるように見えるのですが。そんなことはなく、おそらく女性でもすべて食べきれる程度の量です。旅館の夕食、というものすごい量出てきて、お腹いっぱいであとは寝るだけ、、となってしまいがちですが、適度な量で最近の旅行者のニーズにあっているように感じます。

温泉は高級宿にしてはやや一般的でしたが、露天風呂にもトップ画像のひょうたん照明があり、雰囲気がありました。あと、部屋にハートランドビールがあるのは、とてもよかった。

 

翌朝の朝食も適度な量で、延長しなくても12時までゆっくりしていられます。宿泊価格もそれなりですが、いろいろとサービスがありますし、コストパフォーマンスが悪い、とは思いませんでした。都会の喧騒を離れ、のんびりするにはとても良い宿ではないかと思いました。

 

【観光力】

  1. 旅の目的を聞き、来訪者ごとにおもてなしをカスタマイズする仕組みは素晴らしい。恐れ入りました。
  2. 温泉入って、ごはん食べるだけでなく、アクティビティや、喫茶室(コーヒー、ハーブティー飲み放題)、部屋にはごろんとソファーというリラックスチェアーを用意している点、楽しみ方の幅が広がりとても良かった。食事の量も多くなく、適度。
  3. ひょうたん照明。たったこれだけでこれほどデザイン感が高まるとは。

 

【もう一歩。次の一手。】

  1. おそらく廃業した旅館を買い取り、リノベーションを行ったものであり、建物自体に風情があるとは思われなかった。→それでも、庭園をきれいにしたり、トップ画像の照明を行う等して古さを感じさせないのはすごかった。
  2. 客が通る場所は↓の写真のようにキレイになっているが、客室から川を覗いた際に、手すりの劣化具合等から躯体の古さを感じた。→設備投資のコスパは悪いと思われるが、上質な宿を期待するユーザーとしては、あまり人目につかないところの修繕も頑張ってほしい。

f:id:kankoryoku:20171029215529j:plain