観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【お酒】Pacifico(ビール)

管理人よる飲んだお酒の記録です。

 

Pacifico

f:id:kankoryoku:20200617110252j:image

SRM:3

IBU:18

ABU:4.4%

種類:ラガー

 

【概要】

黄色いラベルが目印のPacifico。製造元はCoronaで有名なメキシコのGrupo Modeloです。1900年に3人のドイツ人がメキシコのMazatlanというところで醸造を始めたのが起源のようです。結構古いですね。

f:id:kankoryoku:20200617105139p:image
Mazatlanはメキシコのこの位置にある港町のようです。太平洋に面しているのでPacificoなのですね。その後1970年頃にカリフォルニアのサーファーがメキシコのバハカリフォルニアでPacificoを発見し、南カリフォルニアに持ち帰って以来、徐々に広まったという歴史のようです。だから、カリフォルニアではよく見かけたのですが、NYではあまり見かけないのですね。

 

【感想】

Pacificoは管理人が学生時代にカリフォルニアに留学した際に出会った思い出のビールです。それまで基本的には日本のビールしか飲んだことがなかったのですが、留学中にPacificoを飲み、その味の違いにビールって色々な味があるんだということを教えてくれました。それ以来クラフトビールが好きになりました。

味はIBU、ABUから分かる通り、すっきり爽やかな軽い感じで、coronaと比べると麦の香りを存分に感じられます。管理人としては夏といえばPacifico、海といえばPacificoといったイメージです。数あるメキシコビールの中でもお気に入りの一つです。

 

では。