観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【南アフリカ、ジンバブエ、ボツワナ】ハネムーン⑧ ケープタウン

 

2019年にハネムーンで南アフリカジンバブエボツワナに行った際の記録です。

 

【旅程】

3/1 香港・ヨハネスブルク経由でヴィクトリアフォールズへ

3/2 ヴィクトリアフォールズ着、ヴィクトリアの滝観光

3/3、4、5 チョベ国立公園でサファリ

3/6 ケープタウン

3/7、8 ケープタウン観光 ←本記事

3/9、10 ヨハネスブルク、香港経由で日本へ

 

【旅路】

前日早く寝たからか、多少は体調が回復し、まずは朝食を食べに行きます。

f:id:kankoryoku:20200704050706j:image

昨日に引き続き相変わらず豪華なビュッフェです。おかゆがあったのが非常に助かりました。

f:id:kankoryoku:20200704051004j:image

この日は天気が回復し、雲がかかってますがテーブルマウンテンが見えました。日本にはないような地形なので結構な迫力です。ウォータフロントとのコントラストが映えます。この日はアパルトヘイト時代にネルソンマンデラが収容されていたロベン島へ行こうと思っていたのですが、天気は良いものの強風で船が出せず、行くことができませんでした。。。まぁしょうがないので、船着場の施設に展示があるのでアパルトヘイトの勉強をして、その後はVAウォータフロントのあたりをウロウロします。

f:id:kankoryoku:20200704051940j:image

VAウォータフロントは元々造船エリアだった場所を再開発した観光エリアで、レストランやお土産屋さん等が立ち並んでいます。なかなか雰囲気が良く、日本のみなとみらいも良いのですが、こちらの方がエンタメ感が強い再開発となっています。↑の写真を見て頂くと、Please Save Waterという文字が見えるかと思うのですが、ケープタウンは水不足が深刻で、ホテルでもシャワーの利用を最小限にするよう注意書きがあります。

その後、時間も出来たのでCity Sightseeingのバスチケットを買い、ホップオンホップオフバスでケープタウンを見て回ります。

f:id:kankoryoku:20200704053650j:image

ケープタウンをぐるっと一周回れるルートになっており、なかなか良いです。

f:id:kankoryoku:20200704054232j:image

途中テーブルマウンテンのケーブルカー乗り場にも止まり、街を一望することが出来ます。ただ、ケープタウンカーは強風で動いていませんでした笑 まぁここまで充実の旅行になっているので、あまり無念はありません。

f:id:kankoryoku:20200704054820j:image

続いてケープタウン屈指のビーチエリアであるキャンパスベイでバスを降り、昼食を取ります。この辺りはリゾートエリアということもあり、レストランが充実しています。管理人の体調も徐々に回復し、ビールを飲むまでに元気になりました笑 このレストランではシーフードを堪能しました。食後はビーチを歩いてみたのですが、物凄い強風で巻き上げられた砂が素肌に当たってかなり痛く、早々に退散してまたバスに乗りました笑

f:id:kankoryoku:20200704055301j:image

バスから眺めたビーチと山です。コントラストがキレイです。

f:id:kankoryoku:20200704055826j:image

VAウォータフロントに戻ってきて、The Watershedというショッピングモールに行きました。恐らく倉庫を改装した施設なのですが、なかなかセンスの良い品が並んでいたので、お土産を買うには良い場所だと思います。

f:id:kankoryoku:20200704060331j:image

ホテルに帰還後、大分元気になっていたので食べてみたかった南アフリカ名物のーBiltongとサービスで部屋にあったシャンパンを飲みます。Biltongは要するにビーフジャーキーですが、かなりジューシーな感じです。

f:id:kankoryoku:20200704060941j:image

ランニングシューズを持ってきたのですが、ここまで走る機会を逸し続けてきたので、最後にVAウォータフロントを走りに行きました笑 夕焼けがキレイです。アフリカ大陸の端っこでランニングしているというのもなかなか奇妙な感じではありましたが、アフリカ大陸で走る、という目標も一応達成できました。

 

この日はもうやり尽くした感があったので、夕飯はルームサービスを取って寝ました。強風によって色々予定が狂いましたが、それはそれで思い出に残る日となりました。ケープタウンテーブルマウンテンと海、街のコントラストが美しい街で、観光もしやすいのでオススメの街です。ただ、やや天気は不安定なのかもしれません笑

 

では。