観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【茨城県】里海邸

2019年に夏に茨城県の里海邸に行った際の記録です。

【旅路】

管理人はNYに駐在中なのですが一時帰国の際に日本の旅館行きたい衝動に駆られ、茨城県の里海邸を訪れました。

久しぶりの日本(といっても4ヶ月ぶり)ということで、まずは常磐線で水戸に向かう道中、松戸で下車してつけ麺で有名なとみ田に立ち寄ってみます。美味しいつけ麺とかないんですよ、NY。やや出遅れたので難しいかなぁと思いつつお店に行ってみると、案の定すでに整理券は完売でした。。。そうは言ってもこのつけ麺を食べたい欲求を抑えることは出来ないので、近くにある系列店である冨田食堂に向かいました。少し並びましたがこちらが普通に入ることが出来ました。

調子に乗ってチャーシュー丼も頼んでしまいました。この極太の全粒粉の麺がたまらなく美味しかったです。アメリカでもつけ麺売れると思うんですけどねぇ。

さて、寄り道はこれくらいにして目的の里海邸を目指します。常磐線で水戸まで行きそこから大洗鹿島線で大洗に向かいます。大洗駅からはタクシーです。大洗はガールズパンツァーというアニメの聖地らしく、駅に着くとアニメキャラたちの看板やらで出迎えてくれます笑

着きました。入り口あたりは古民家風になっているのですが、建物の外観は3階建のコンクリートのビルといった感じです。恐らく元々古い感じの宿だったのを古民家風にリノベしたのだと思います。

ロビーでチェックインです。お茶と和菓子を出してくれました。非常に整理の行き届いた古民家風の内装といった感じです。

こちらがお部屋です。管理人は巌船という部屋にしました。手前から和室、ソファールーム、テラスと言った感じの作りになっています。ミニキッチンがあるのが珍しいのと、ゆったり出来るソファーがあるのが良いですね。

テラスからは太平洋と大洗磯前神社の神磯の鳥居を見渡すことが出来ます。ちなみに、海から聞こえる波音が結構な迫力です。大洗に来たのは恐らく初めてなのですが、これだけ波音がすることが珍しいこともあって神社が出来たのかなぁと思いました。

夕飯まで時間があるので、近所を散策します。まずは目の前にある大洗磯前神社に行きます。かなり立派な神社です。水戸黄門こと徳川光圀が再興した神社らしいです。太平洋に向かって鎮座しており、威厳を感じます。その後周辺を少しうろうろしますが徒歩圏だとあまり見るところはありませんでした笑 宿でゆっくりするのが良さそうでしたのでそそくさと退散します。ちなに周辺に何軒か旅館・ホテルがあるのですが、かなり年季が入っており、なかなか改装したくても出来ないんだろうなぁという感想を持ちました。東京から日帰り圏なのでなかなか宿泊業は難しいのだろうなぁ。

ホテルに帰宅後お風呂に入りました。貸し切り状態で、外の太平洋を眺めながらこの向こうにあるアメリカにまた帰るのかなぁと思いながら久しぶりの大浴場を堪能しました。

湯上り処では、ビールのミニ缶とヤクルトが飲み放題です!貧乏性の管理人としてはこの手のサービスのポイントが非常に高いです笑 湯上り処の椅子に座りながらのスーパードライは最高でした。その後部屋でビールを飲みながら夏の風物詩である甲子園を観戦しました。夏休みって感じですね笑

夕食は刺身、魚介と野菜のグリル、常陸牛のしゃぶしゃぶ、〆の胚芽麺とボリューム満点です。久しぶりの日本の味に飢えていた管理人はちょうど良かったですが、少し量としては多かったなと思いました笑 満腹になったこともありこの日は大人しく寝ました。

朝食は和食で、干物がたくさん出てきました。日本の朝という感じでよかったです。その後チェックアウトギリギリまで粘ってから帰路につきました。

非常に清潔かつオシャレにリノベされた宿で、とても落ち着いた雰囲気です。木とコンクリートコントラストが良い感じでした。食事のクオリティも高く満足のいく宿泊になりました。せっかくオシャレで雰囲気のある宿なので、サービス面でもう一工夫あると良いように思いましたが、大洗の波音を聞きながら部屋でゆっくりするのがこの宿の正しい泊まり方なのかもしれません。出来れば連泊してプチ大洗暮らしを体験したいなぁと思いました。