観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【南アフリカ、ジンバブエ、ボツワナ】ハネムーン⑦

2019年にハネムーンで南アフリカジンバブエボツワナに行った際の記録です。

【旅程】

3/1 香港・ヨハネスブルク経由でヴィクトリアフォールズへ

3/2 ヴィクトリアフォールズ着、ヴィクトリアの滝観光

3/3、4、5 チョベ国立公園でサファリ

3/6 ケープタウン

3/7、8 ケープタウン観光 ←本記事

3/9、10 ヨハネスブルク、香港経由で日本へ

【旅路】

7日目です。

前日から引き続き喉が痛く、とても体調が不良です笑 そうは言ってもせっかくケープタウンまで来たので活動します。まずは宿泊したホテルテーブルベイで朝食を取ります。

今まで食べたホテルの朝食バイキングの中ではトップクラスに豪華です。朝から牡蠣が食べ放題です(体調イマイチだったので1個だけにしておきましたが笑)。また、寿司があるのがありがたく、お陰で多少元気が出てきました。

この日は生憎の雨だったのですが、ケープ半島ツアーを予約しており、小さなバンに乗り込んでまずはアフリカ大陸最南端のケープポイントを目指します(正確には南西端らしいですが)。途中アシカが有名なハウトベイに立ち寄り、風光明媚なチャップマンズピークドライブを抜けて行きます。ただ、天気も体調もイマイチということで、あまり気持ちが盛り上がってきません笑 そうこうしているうちにケープポイントに着きました。

物凄い横殴りの雨で傘もさせないレベルです笑 本当はケーブルカーかトレイルを少し歩くと灯台に行けるのですが、諦めて写真撮影をしてカフェでコーヒーを飲みながら雨宿りです。

続いてすぐ近くの希望峰に行きます。ここも物凄い風でしたが、気合で写真は撮りました。天気がよかったらなお良しでしたが、遥々日本からアフリカ大陸の端っこに来れたというだけで満足です。

その後ボルダーズビーチで大量のケープペンギンを見てから、ランチを食べました。ボルダーズビーチには想像以上に大量のペンギンがいて、光景としてはなかなか圧巻でした。ランチ後は最後にカーステンボッシュ植物園を見学しに行きました。この植物園は何と世界遺産登録されており、南アフリカ固有のの植物を多数見ることができます。が、管理人の植物に対する知見の浅さと喉の痛さもあって、とりあえず順路に沿って軽く散歩をして見学終了しました。体調不良だとなかなか楽しめませんね汗

ホテルの戻ってから、気力を振り絞ってホテルの見学をします。

The Table Bayは南アフリカアパルトヘイト解放で有名なネルソン・マンデラがオープンしたことで有名なケープタウンを代表するホテルです。その名にに違わない外観、内装の高級感があります。部屋も快適でしたし、朝食もおいしいので、ややお値段は張りますが、せっかくケープタウンまで来たら是非泊まって頂きたい宿です。

元気があればもっとじっくり見学したかったのですが、夕方になっても喉の痛みが治る気配がなかったため、この日は夕飯をスキップしてその後は部屋で寝ておりました。天気も体調もイマイチで感度が鈍っていましたが、とりあえずこの日は地図を見ていていつか行ってみたいなと思っていた希望峰を何とか訪れることが出来ただけで満足です笑