観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【キューバ】②バラデロ

2019年にCubaのVaraderoに行った際の記録です。

【旅程】

12/28 NY→パナマハバナ

12/29 ハバナ→バラデロ  ※この記事

12/30 バラデロ→ハバナ ※この記事

12/31 ハバナ

1/1 ハバナパナマ→NY

【旅程】

Viazulのバスで1時頃にバラデロに着き、ホテルに向かいました。ホテルはStarfish Quattro Palmsという比較的リーズナブルなオールインクルーシブのところです(二人で250ドルくらい)。受付を済ませ、ロビーで使えるWIFIの利用カードを買いました。そこそこのホテルだったので、ここでは有料ですがWIFIが使えました。WIFIの有難さを噛み締めました。。。

ホテルには立派なプールがあり、のんびりしている観光客を見て、ここにたどり着くまでの苦労とのギャップを感じました。バラデロのリゾートホテルは基本オールインクルーシブで、チェックインからチェックアウトまで食べ飲み放題です。ということで、疲れを癒すべくまずはレストランに向かいます。

レストランは出入り自由で、席に座るとウェイターの人が飲み物を聞きに来てくれ、フードはビュッフェ形式です。迷わずビールを頼みます。無事ここまでたどり着いたという感慨もあり味はひとしおでした。ホテルのウェイターの人や受付の人はテキパキ親切に働いており、両替所やバスターミナルでのやる気のないお役所仕事感との差に少し驚きました。

お腹を満たしてからは、部屋に入れる4時まで施設の散策やWIFIでメールチェック、プールサイドのバーカウンターでモヒートを飲んだりしながらのんびりしました。部屋は一番安いプランにしたこともあり、本館とは歩いて少し離れたところにあり、外観はやや古いのですが、部屋はキレイで清潔感や水回りに問題はなく十分でした。

ここまでの疲れもあり、少し仮眠を取るつもりががっつり寝てしまい、8時頃に起きて夕飯に行きます。夕食後プールも脇のステージで、コピーバンドが、欧米の懐メロを演奏しており、コーヒーを飲みながらしばらく聞いていました。なかなかクオリティで観客も盛り上がっていたのですが、商売とはいえ普通にアメリカに曲弾くんだ、とも思いました。

翌朝は朝食を食べて、チェックアウトまでせっかくなのでビーチに行きました。

この青さです!!ホテル直結でこのビーチに行くことが出来、欧米の観光客がひたすら日光浴をしています。あんまり慣れないのですが、日光浴をしてみたり、泳いでみたりします。透明度がすさまじく、また腰くらいの浅瀬でも魚が泳いでるのを肉眼で楽しめます。これはキューバ最大のビーチリゾートになるな、と実感を持つことが出来ました。まぁただ日本的な思考の管理人は、個人的にはここに数日いても飽きちゃうかな、と思いました笑

12時にチェックアウトし、バスが来る3時までは目の前にあるレストランでランチをとったり、WIFIでネットをしたりして過ごしました。このレストランで鳥と牛のFondueというのを頼んで、てっきりチーズフォンデュが出てくるのかと思いきや、熱せられた油が出てきて、そこで肉を素揚げにするというセルフ串揚げが出てきたのですが、これはこれで美味しかったです。

観光力は③の記事にキューバ旅行の総括として書きます。