観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【NY生活】ナスカの地上絵バーチャルツアー

コロナの猛威によりこの夏の海外旅行は難しそうだなぁとやるせない今日この頃ですが、少しでも旅行気分を味わうために、HISが開催しているバーチャルツアーに参加してみました。

 

まずは、HISのサイトから気になるツアーを探します。

【H.I.S.】オンライン体験オプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

色々あるのですが、ナスカの地上絵ツアーを選んでみました。管理人はクスコ、マチュピチュには行ったことがあるのですが、乗り物酔いに弱いため、飛行機酔いで地上絵どころではないという噂を聞いていたナスカはパスした、という過去があります笑 今後も恐らく見に行くことはないだろうな、と思ったために、このツアーに参加してみることにしました。価格は10ドルなので、まぁ物は試しです。

 

Zoomのアカウントが送られてくるので、当日ログインしてスタンバイします。管理人は一応寝間着から着替えて参加したのですが、こちら側のカメラは常時オフだったので、そんな必要はありませんでした笑

f:id:kankoryoku:20200705132625j:image

参加者は30名ちょっとでした。冒頭HISの方と現地ガイドの方から自己紹介があり、その後ペルーの紹介、リマからナスカまでのアクセスの説明が行われます。セスナのフライトイメージの動画を挟み、ナスカの地上絵の解説をガイドのセルジオ島袋さんが行ってくれます。

f:id:kankoryoku:20200705133018j:image

たまにぎこちない日本語がローカルツアー感を醸し出します。説明はとても詳しく、ナスカの地上絵にまつわる様々なエピソードを話してくれて勉強になります。内容についてはネタバレしないよう伏せさせて頂きます。最後にナスカ周辺の観光スポットの説明があり、質疑応答をして終了です。全部で1時間ほどでした。チャットを通じて質問できるのですが、結構質問が出てきて時間ギリギリまで回答してもらいました。チャットだと聞きやすいですよね。

 

感想としてはもう少し動画とかでナスカの地上絵を観れるのかと思ったら、スライドでの説明が主体だったのでその点は拍子抜けでしたが、色々と詳しい説明を聞くことが出来、ナスカに対する理解が深まったので、10ドルであれば全然ありだと思いました。ツアーというよりは、セミナーって感じでしたかね。今回30人ほど参加していたので、30×10でHISの収入は約3万円。微々たる収入ですが現地ガイドの皆さんはとても厳しい状態だと思いますので、こういった試みは非常に良いことだと思いました。

 

余談ですが、この日はロックダウン後初めて外食をしました。店内飲食は禁止なので外で食べます。

f:id:kankoryoku:20200705134002j:image

普段家で作れないもの、ということでタイ料理を食べに行きました。シンハービールを頼んだら凍って出てきました笑 これがタイの飲み方なのでしょうか?まぁ暑い日だったのでキンキンのビールはありがたいです。妻はノンアルコールのレモネードを頼んだのですが、出てきたのはアルコール入りのレモネードで、そういえばアメリカのレストランっていい加減だったな、というのを思い出しました笑

f:id:kankoryoku:20200705134136j:image

料理はパッタイ等を食べました。久しぶりのタイ料理、美味しかったです。自炊に慣れるちょっと高いなと思ってしまいますが、NYの夏の日差しの元でご飯食べられるのも貴重なので、またどこか行きたいと思います。

 

では。