観光力〜観光と料理とお酒〜

旅が趣味の管理人による、訪れた観光地・食べた料理・飲んだお酒の記録です。

【NY生活】コロナ禍のお酒事情

先週ぐらいまで夕立が激しかったNYですが、今週は晴れの日が続いて過ごしやすい日日が続いています。感覚的にはNYは7月が一番暑い気がしており、夏も終わりに向かっているのかと思うとやや寂しいです。

 

さて、今日は最近のお酒事情について書きたいと思います。コロナ後当然外で飲む機会はほとんどないわけですが、その分宅飲みを充実させてきました笑 ビールが好きなので最初の頃はよく飲んでいたのですが、頻繁に買いに行くのが面倒になり、運動不足でカロリーが気になることもあり、途中からハイボールメインに切り替えました。残念ながら角瓶を入手することは出来ないので、スコッチやバーボンを使ってきたのですが、どうもアメリカはスコッチが日本と比べてかなり割高なように感じます(1.5倍〜2倍くらい?)。同じものでもこんなに価格が違うというのは意外でした。

f:id:kankoryoku:20200717112351j:image

ハイボール用の炭酸水もスーパーで買っていたのですがさすがに面倒になり、加えて、重いしエコではないので、sodastreamという炭酸水メーカーを購入しました。これはアメリカで買った方が安かった。誤って作成用ボトルを高温の食洗機に入れ変形させるという失態を犯しましたが、手軽に炭酸水が作れて気に入っています。当初予定していたハイボールに利用するというよりは、飲まない日にビールの代わりに飲んでいるという感じです笑

f:id:kankoryoku:20200717112747j:image

また、ワインも飲みたくなる都度買いに行っていたのですが、こちらも買いに行くのがリスクかつ面倒ということもあり、Wincというサブスクリプションを始めました。月額60ドルくらいチャージされて、それでワインを4本ほど買えて配送されてきます。正直あまりこだわりがないので適当にコスパの良いワインが飲めれば良い管理人にはうってつけです。1本15ドルくらいということもあり料理酒に使うこともあります。ただ、やはり管理人はビール派なようでなかなか消費されずに眠りつつあります笑

f:id:kankoryoku:20200717113453j:image

また、これはまた別途詳しく投稿しようと思うのですが、アメリカではホームブルーイングが盛んで簡単に自家製ビールの製造キットを入手することが出来ます(日本では基本的に自宅でお酒を作ることは違法です)。せっかくアメリカにいるということで、知り合いに教えを乞い製造キットを入手してビールの醸造に励んでいます笑 なかなか手間がかかりますが、自分で作ったビールの味は格別で、ロックダウンのおかげで良い趣味ができたなと思っています(日本に帰ったら出来ませんが、、、)。先日同僚宅を往訪した際に持っていくなど、手土産としても最適です。

f:id:kankoryoku:20200717114220j:image

アメリカのクラフトビールはかなり好きなんですが、やはり夏はどうしても日本のスカッとしたビールが飲みたくなり、日本のビールも結構買っています笑 キリン・アサヒ・サッポロは一本1.2ドル程で買えるので日本より安いです。味はアメリカやカナダで作っていることもありちょっと違うのですが、この手の味が飲みたくなるあたり日本人だなというのを買うたびに痛感します笑 ちなみに写真は家でジンギスカンをやった時のものです笑 ずっと家にいるのであれば料理のバリエーションも増えてきました。

 

と、コロナ禍でも宅飲みやオンライン飲みで引き続きお酒を飲んでいるのですが、やはり先日同僚宅で飲んだ時に同じ料理やお酒の感想をシェア出来るのは楽しいな、と思ったので、また友人と気兼ねなく飲み会ができる日が待ち遠しいです。

 

では。